Californiaに移住しました

南カリフォルニアカリフォルニアに移住して4年目の主婦のブログです

DMVに運転免許の更新に行ってきましたよ♫

 

 

1か月ほど前にDMVから免許の更新の案内がきました。

 

 

私は免許を取ってから4年ぐらい経つのですが

実はこれが3度目の更新になります。

 

 

4年で3回って、

多いですよね

 

 

何故かというと私はEビザの為

(旦那さんのオマケの配偶者ビザですw)

2年に一度アメリカ国外へ出て

Iー94を更新しなければいけないので、

運転免許も最長2年間しか期限がないので

結構頻繁に更新日が来てしまうのです。

Eビザ、こういうところが面倒くさいのです〜〜

 

 

しかし、2回とも送られてきた書類に必要事項を記入して、

更新料のチェックを同封して郵便で返送すればよかったのですが、

なぜか?今回はこんな通知が・・・・

 

上矢印

5年に一度の免許更新時には筆記テストと 運転実技テスト、

視力検査を受けることが必須です。

更新料33ドルは2017年10月22日までに支払ってください。

 

 

 

上矢印

・視力検査を受けてください

・運転実技テストを受けてください

・指紋採取と写真をとります

 

 

 

筆記試験と、

どどど、ドライビングテストポーン!?ゲローゲッソリ

 

 

 

 

 

新規で免許を取るときのドライビングテストで

1度落とされている私・・・ゲッソリ

 

1年間の内に3度も事故った私・・・ゲッソリゲッソリ

 

 

 

事故る前は運転大好きで

気分転換にひとりでドライブしたりしていたのに、

立て続けに3度も事故を起こすと

運転が恐ろしくなって

自分の運転に自信がなくなり。。

 

 

3回目の事故の後3ヶ月ぐらいは運転するのが怖くなり、

ガッチガチに緊張しながら運転したせいで

背中と肩がバキバキに固まって凝りが激しく。。

 

まるで砂かけババアでも乗っかってるのかゲロー!?

ってぐらい辛かった・・・

(例えがヒドイw)

 

 

そして、あの緊張以外の何物でもない

ドライビングテストをもう一度受けろだなんてゲロー

 

 

紙を見た瞬間泣きそうでした・・・

 

 

 

しかも、アメリカに10年

その内カリフォルニアに6年住んでいる旦那さんに聞くと、

免許の更新にDMVに出向いたことなんて

一度も無いというじゃありませんか・・

なんで私だけ〜〜〜笑い泣き

 

 

他のカリフォルニアに長く住んでいるお友達に聞いても

同じでした・・・

 

 

 

なので、これはきっと私が

事故ばっかり起こす要注意人物だびっくりということで

筆記も実技ももう一度受けさせて

ドライビングスキルをチェックしなければイケマセン怒

とDMVに判断されてしまったのかと・・

 

私はDMVのブラックリストに載ってしまっているのかもしれないえーん

と思っていました・・・

 

 

 

しかもネットで

「DMV CA 運転免許更新」で検索してみたのですが、

みんな、

「オンラインで更新しました!」

とか、

「郵送で更新出来ました!」

という方ばかり・・・

 

 

ぼえぇぇ〜〜〜〜ん・・・

やっぱりこれは私はブラックリスト入りしてるもんだから

筆記も実技もやらなきゃいけないんだぁ〜〜〜〜えーん

 

 

と半べそかいていると

 

 

 

・・・この方のブログを発見ラブキラキラ

 

 

和ごころLAさんのこの記事♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

【カリフォルニア運転免許】ステイタス変更後の更新ってドライビングテストも必要?

(和ごころLAさん、コメント欄がなかったのでこちらでお礼を申し上げますラブ

 

 

 

記事によると、

筆記は受けなければいけないけれど

ドライビングテストは受けなくて良いとキラキラキラキラキラキラ

書いてあるラブ

(しか和ごころLAさんはラッキーなことに両方受けなくても済んだそう!)

 

 

 

 

ならば、もしかしたら私も大丈夫かも〜〜ラブ!?

と淡い期待をいただきつつ

本日DMVへ行ってまいりましたよ♫

 

 

結果、

本当に筆記試験だけで

ドライビングテストは

受けなくて良かったですOK流れ星

 

 

おぉ〜〜〜ホント良かった〜〜〜〜〜ラブラブラブ

 

 

 

筆記試験も無事一発で合格出来たし、

あとは新しい免許が郵送されてくるのを

待つだけですキラキラ

 

 

もし私と同じような紙がDMVから来たとしても、

ドライビングテストは受ける必要はないと思うので、

ビビらなくても大丈夫ですよんウインク

 

 

ではでは、これからも安全運転でいきましょ〜キラキラ

(事故3回もしてる私に言われたくないって?笑い泣き